初めまして。ネコ学院ハガルキャンパスです。

はじめまして!
ネコ学院ハガルキャンパスの寧子です^^

ネコ学院は、PSO2というゲームの中でプレイヤーたちが集うチームのひとつです。
私が気の合うフレンドたちと一緒に、2019年6月に立ち上げました。

それから1年近く経ちましたが・・・
今からっ!
ネコ学院のチームブログを始めます!

その記念すべき最初の登校は、ブログを始めることにした経緯と、このブログの記事内容についてお話しです。

PSO2で遊びまくりたいっ!と考えている人たちに、共感してもらえたら嬉しいなぁ。

寧子ちゃん

はじめてブログに来た人に読んで欲しい記事です。

ネコ学院の憂鬱

みんなで助け合いながら楽しく過ごせるチームを目指して結成したネコ学院。
・・・ですが、1年近く経つと少し様子が変わってきました。

みんな全体的にPSO2にインしている時間が減ってソロでクエストしていることが増えてきたのです。
私自身もソロクエスト「異世界の残滓」に挑戦するだけの毎日。

メンバーと仲が悪くなったわけではないし、ちゃんと挨拶も交わしています。
時にはメンバーと一緒に緊急クエストに行ったりもします。

でもチーム活動は、何となく盛り上がりに欠けて憂鬱な雰囲気になってしまったのです。

詳しいクエストの内容は別の記事でお話ししますね。

しのぶさん

そこで、憂鬱な雰囲気の原因について考えてみると、3つくらい思い当たることに気付きました。

  1. 自分が満足できるキャラの育成が大体できてしまった。
  2. 毎日同じクエストの繰り返しで飽きてきた。
  3. 難易度の高いクエストのハードルが高すぎて届かない。

チームマスターとしてはそんな状況を変えて行かなきゃいけないですよねっ!

チームブログを始めた理由

チームの憂鬱を解消する手段

私の考えた解決方法。それは、

チームメンバーを増やそうっ!

チームメンバーは、その時たったの9人。
上手く時間が合えばパーティを組みますが、多くの場合、メンバーたちはソロでクエストに行っています。

もしもチームメンバーが増えれば・・・

  • 仲の良いチームメンバーだけで難易度の高いクエストに挑戦できる
  • ソロクエストでも互いに情報交換をしながら成長できる
  • 初心者さんがいればキャラ育成のお手伝いができる
  • コミュニケーションが活発になってログインして話したくなる

などなど、モチベーションアップに繋がることがたくさんありそうです。

寧子ちゃん

単純に「楽しければ盛り上がるはず」ってことです。

ネコ学院として取り組んでいくこと

そのために、ネコ学院として取り組むことを3つに決めました。

  1. 初心者さんをサポートしてPSO2の人口自体を増やす
  2. 思わず入団したくなるような楽しいチーム活動をする
  3. チーム活動や初心者さんのサポート情報を公開する

ネコ学院の仲間になって欲しい方の条件は、当たり前のようですが、

  • チャットでちゃんとコミュニケーションが取れる人
  • 挨拶、ルール、マナーを守れる人
  • 仲間を気遣い、助け合える人
  • 楽しく仲間とプレイするために協力してくれる人

チームの運営者として、さらにイン率が高くて他のメンバーと時間が合えば文句無しです。

でも、そんなプレイヤーがどこのチームにも所属していなくて、さらに私のチームに入団してくれる。
なんて都合の良い出会いというものはほとんどありません。

そこでチームの取り組みひとつめは、まだチームに所属していない初心者さんが、飽きたり挫折しないでゲームを楽しめるようサポートしていくことにしました。

そうすれば、ゲームの楽しさが分からずに飽きてしまったり、挫折してしまう人が減って、PSO2内の人口が増えるはずです。

寧子ちゃん

ゲームで遊ぶ人が増えれば、私のチームに興味を持ってくれる人も増えるはずっ!

また、ネコ学院に興味を持ってもらうためには、当然ながらメンバーが楽しいPSO2ライフを満喫していなければなりません。
そんなメンバーたちを周囲の人たちが見れば「あのチームってどんなチームだろう?」って思いますよね。

だからふたつめとして、チームメンバー自身が楽しく、チーム全体も盛り上がるような活動を目指すことにしました。

でも、これらふたつの活動は、関わっていない人たちは知ることができません。
PSO2をプレイしている多くの人に知ってもらうには、その機会が必要です。

そこでみっつめの、日々メンバーたちと遊んでいるチームの活動と、初心者さんをサポートする情報の公開にも取り組むことにしました。

つまりこのブログを開設するってことですね。

しのぶさん

PSO2はどんなゲームでどのように進めて、どんな楽しさがあるのか?
ネコ学院はどんな人が集まったチームでどんな活動をしているのか?

ゲームやチームのことをちゃんと知ってもらって、『一緒に遊びたいっ!』って思ってくれた人に入団して欲しいと思っています。

だから頑張って更新していきますね!

投稿記事の一覧

このブログでは、初心者さんが迷わずにゲームを進められるような情報と、チームメンバーが日々の活動で知った面白いことや役に立ちそうなことを記事にしていきます。

記事の更新に合わせて、こちらにサイトマップを更新していきますね。

ネコ学院に興味を持ったら・・・

この登校では、ネコ学院がチームブログを始めることにした経緯と、このブログの記事内容についてお話ししてきました。

私たちは、結成以来、少数の中の良いフレンドさんたちと楽しく遊んできたチームです。
でも、今のメンバーでできることは大体やり切ってしまって、何をしたら良いか分からない憂鬱な時期を迎えてしまいました。

そこで、私たちは3つの活動に取り組むことを決めたのです。

  1. 初心者さんのサポート
  2. チーム活動の充実
  3. チーム外への情報公開

その目的は、新しいチームメンバーを迎えて、より多くの人たちとPSO2を今まで以上に楽しむこと。

これからPSO2を始める人や、まだ始めたばかりの人が、このブログを読むことで、迷うことなくゲームを楽しめるようにしていきたいです。
さらに『ネコ学院ってどんなチームなんだろう???』と、興味を持ってくれたら嬉しいっ

寧子ちゃん

そんな時は、チーム紹介も見てくださいね。
「ネコ学院」ってどんなチーム?活動状況と運営陣を紹介します!

そして、もしも『一緒に学院生活を満喫したいっ!』と思ったら、チームマスターの寧子か、マネージャーに連絡してくださいね。
ネコ学院は、あなたの入学を待っていますよっ♪