PSO2初心者さんが最初に揃えておきたい防具(ユニット)の入手方法を解説します

PSO2を始めてアークスロビーに降り立つと、「早くクエストに冒険に出掛けたいっ」と思いますよね^^

でもちょっと待って。。。

キャラクリを終えたばかりの状態では防具(ユニット)を装備していません
そのままフリーフィールドのクエストへ探索に出掛けると、敵から受ける攻撃のダメージがとても痛いはず。

寧子ちゃん

PSO2では防具のことを『ユニット』と呼びます。

だったら、冒険を始める前にユニットを入手しておいた方が良さそうですよね?

実はPSO2には、序盤の冒険に適していて、初心者さんでも簡単に入手できるユニットが用意されています
でも、意外とそのユニットを装備していない初心者さんをよく見掛けるんです。

そこでこの記事では、初心者さんが本格的に冒険を始める前に揃えておきたい防具(ユニット)の入手方法を丁寧に解説したいと思います。

もしもまだ入手していなかったら、この記事を見ながらゲットしてくださいね♪

冒険を始める前に揃えたい2つのユニット

アークスロビーに降り立ったばかりの初心者さんが、入手しておきたいユニットは以下の2種類があります。

  • リア/フレッシュオーラ
  • サブ/ウェポンズバリア

どちらのユニットも、初心者さんが探索するクエストで入手できるユニットよりも性能が良いもの。有るか無いかで敵から受ける被ダメージが大きく変わります。

特に『リア/フレッシュオーラ』は、Lv30になるまで敵を倒した時の経験値が30%増量される特殊能力が付いています
装備しているだけで序盤の冒険がとても楽になる優れモノなユニットなんですよ。

では、具体的に入手方法を解説していきましょう。

リア/フレッシュオーラ

リア/フレッシュオーラの入手

『リア/フレッシュオーラ』は、初心者さん全員に配布されるユニット。
PSO2に新規登録したら必ずもらえます。

受取り方法は、とても簡単。

STEP.1
ビジフォンにアクセス

ビジフォンは、端末の上にピンクの「?」のようなマークが浮かんでいる端末。
アークスシップのいろんな所に設置されていて、どの端末を使っても同じ操作ができるので、好きな端末からアクセスしてみましょう。

STEP.2
アイテムを受け取る

ビジフォンにアクセスするといろんなメニューが出てきますが、以下の操作でアイテムを受け取ってください。

  1. キャンペーンアイテム受取
  2. アイテム受取:アカウント
  3. アイテムを選択して受取る
STEP.3
アイテムパックを確認

メニューからアイテムパックを開き、『リア/フレッシュオーラ』というアイテムがあれば、OKです!

注意
『リア/フレッシュオーラ』は取引不可のアイテムなので、間違って売ってしまったり、捨ててしまうと二度と手に入らないので注意しましょう。

ユニットの装備方法

ユニットは、入手しただけではまだ装備されていません。
以下の操作で、『リア/フレッシュオーラ』を装備しましょう。

STEP.1
メニューから『 防具装備 』を選択

画像のように、左から2番目のメニューから『防具装備』を選択します。

STEP.2
候補リストからユニットを装備

ユニット欄の一番左を選択すると、候補リストが表示されるので『リア/フレッシュオーラ』を選択します。(冒険を始めたばかりの時は選択できるものがフレッシュオーラだけのはずです。)

下の画像のように、ユニット欄の一番左に、フレッシュオーラの絵が表示されていれていれば装備完了です!

STEP.3
装備完了の確認

ちゃんと装備されていると、画像のように足元にオーラが発生するので確認しましょう。

防具を装備する時に気付いたかも知れませんが、ユニットは、装備欄の左からリア(背中)、アーム(腕)、レッグ(足)の3か所に装備することができます。

ユニットは、どこに装備するユニットか分かるよう、名前に必ず装備の位置が含まれています。
リア/フレッシュオーラ』と、名前を見ればリア(背中)の装備だと分かりますね。

ユニットアイテムには、もう1種類『サブ/〇〇』というユニットもあります。
このサブユニットは、3か所のどこにでも装備できる便利なユニットです。

サブユニットは、どこにでも装備できて便利な分、同じレアリティのユニットと比べると性能が劣ることが多いです。

しのぶさん

サブ/ウェポンズバリア

『サブ/ウェポンズバリア』は、フレッシュオーラと比べると入手に少し手間がかかります。

でもウェポンズバリアは、フレッシュオーラよりも防御力が高く、どの部位でも装備できる便利なサブユニットです。
さらに、今後冒険を進めるために絶対にしておかなければならないことが、入手までの作業に含まれているので効率的でもあります。

入手までの手順を大きく分けると2つ。

  1. アフィンのクライアントオーダーをクリア
  2. コフィーのクライアントオーダーをクリア
MEMO
NPCがプレイヤーに対して何かを依頼することを『クライアントオーダー』と呼び、初期状態で同時に20個まで受けられます。依頼内容は、クエストのクリアや、敵の討伐、素材収集など様々。
「NPCから依頼を受ける」→「クエストなどで依頼内容を達成する」→「NPCに完了報告する」が基本的な手順になります。
完了報告をすると、メセタや経験値、アイテムなどが報酬としてもらえるので、積極的に取り組みましょう。

どうして手順が2つに分かれてしまうかというと、「アフィンのオーダーをクリアする」という条件をクリアしないと、「コフィーのオーダーを解放する」ことができないからです。

2つの手順を詳しく解説しますので、PSO2に慣れていくためにもやっておきましょう。

寧子ちゃん

アフィンのオーダーをクリアするまで、コフィーは話しもしてくれません。
このような特定の条件を満たすと、新しいことができるようになることを「解放」と言います。

しのぶさん

アフィンのクライアントオーダー

NPCアフィンは、ゲート付近をウロウロしているNPC。
初心者さんがゲートエリアに降り立ったとき、目の前をウロウロしているのですぐに分かるはずです。

では、アフィンのオーダーを実行してみましょう。

STEP.1
アフィンと話す
アフィンと会話して異常発生の影響はというクライアントオーダーを受けます。
STEP.2
フォンガルフ討伐
クエストカウンターで、「サブクエスト→アークスクエスト→フォンガルフ討伐」を受注してクエストに行きましょう。
簡単なクエストなので、防具が無くてもクリアは難しくないはずです。
STEP.3
アフィンに報告する
クエストから帰ってきたら、再びアフィンと会話して「異常発生の影響は」の完了報告をします。

アフィンは、冒険を始めるための必要な基本的な知識をクライアントオーダーとして出しているので、これ以外のクライアントオーダーも早めにやっておくのがおススメです。

コフィーのクライアントオーダー

アフィンのクライアントオーダーが完了すると、管理官コフィーが話をしてくれるようになります。
コフィーは、ゲートエリアの東側クエストカウンターにいます。

では、コフィーのクライアントオーダーを達成して、『サブ/ウェポンズバリア』を入手します。

STEP.1
コフィーと話す
コフィーに話しかけて「クライアントオーダー→練習クエスト履修証明」を受けます。
STEP.2
練習クエスト
クエストカウンターで、「練習クエスト→練習したいクラスの訓練」に行きます。
練習クエストはその名の通り、いろんなクラスを実際に練習してみることができるクエストです。
どのクラスを使うか悩んでいる方は、気になるクラスは全部受けてみると良いでしょう。
STEP.3
コフィーに報告する
クエストから帰ってきたら、再びコフィーと会話して「練習クエスト履修証明」の完了報告をします。
そのクリア報酬が、目的の防具『サブ/ウェポンズバリア』です。

寧子ちゃん

クラスは、他のゲームでいうと職業みたいなもの。使える武器と技が変わってきます。
PSO2のクラスはいつでも変更できるので、気軽に好きなクラスを選択しましょう。

しのぶさん

ウェポンズバリアを受け取ったら、装備するのを忘れずに!
サブユニットなので、まだ空いているアーム、レッグのどちらでも装備することができますよ。

まとめ

この記事では、初心者さんが本格的に冒険を始める前に揃えておきたい防具(ユニット)の入手方法を解説してきました。

無事に『リア/フレッシュオーラ』と『サブ/ウェポンズバリア』の2つのユニットは、入手できたでしょうか?
この2つのユニットを装備していれば、序盤は十分に戦えるはずです。

フリーフィールドのクエストでは、ユニットを装備していない初心者さんが、敵に囲まれてしまい死んでいるのを時々見かけます。
始めたばかりで死んでしまうとかなり凹みますので、冒険を始まる前にちゃんと揃えておきたいですね。

寧子ちゃん

ユニットは全部で3つ装備できるから、クエストでユニットを拾ったらそれも装備しておきましょう。