採掘基地防衛訓練UHでSランクを取りたい!初心者向けに攻略のポイントと立ち回りのコツを解説します。

2020年4月から『採掘基地防衛訓練:VR』にウルトラハード(UH)が実装されています。

実装からひと月近く経っていますが、
「今回はSランク取れなかった~。」
と、時々エキスパのメンバーが漏らすほど難易度が高い緊急クエストです。

実際にベテランのプレイヤーが少ないマルチに参加してみると、Bランクはおろか、クエスト失敗という時も・・・。
でもそれは、防衛訓練のポイントや立ち回りを知らずに参加している人が多いことが理由のようにも思えました。

寧子ちゃん

エネミーを倒すだけではいけないことを知らないのですね。
このクエストでは、エネミーに翻弄されず拠点を守ることが大切ですよ。

しのぶさん

そこでこの記事では、『採掘基地防衛訓練:VR』の最低限知っておきたい攻略のポイントや立ち回りなどを解説したいと思います。
「参加しても何をしたらいいのか分からないよ~。」
という方は、基本的な内容に絞っていますのでぜひ読んでみてください。

『採掘基地防衛訓練:VR』ってどんな緊急クエスト?

UHクエスト受注条件

人数 12人マルチパーティー
受注レベル メイン/サブ Lv85以上
エネミー 雑魚:Lv91/ボス:Lv96
備考 UHは以下の操作が不可
  • ソケットの浄化
  • AISの使用

『採掘基地防衛訓練:VR』のウルトラハード(UH)は12人のマルチクエスト。
メインクラス、サブクラスともに、レベル85を超えると受注できます。

とはいえ、雑魚エネミーはレベル91、ボスエネミーはレベル96。
応援が駆けつけるまで1人で拠点を守ることもあるので、レベル80台では苦戦する可能性も・・・。
攻撃力が高くなったレベル90以上で参加した方が良いかも知れませんね。

寧子ちゃん

他のプレイヤーに迷惑がかからないよう、装備も最大限の火力で挑みましょう。

クリア条件

『採掘基地防衛訓練:VR』は、他の緊急クエストと違ってボスエネミーを討伐することでクリアするわけではありません。
となると、『どうなったらクリアなの?』という条件が気になりますよね。

このクエストのクリア条件は3つあります。

  1. エネミー撃破の達成度
  2. 戦闘不能でキャンプシップに帰還した数
  3. 3つの拠点の耐久値を合わせた総残量

1.2は簡単に達成できるので、問題になるのは3つめの条件です。

拠点にはそれぞれ一定の耐久値があって、エネミーはその耐久値を減らそうと、6回の猛攻撃(ウェーブ)を仕掛けてきます。
それらのエネミーから攻撃を受けないように拠点を守り、耐久値が80%以上であればSランククリアです。

ひと言でいうと、採掘基地防衛訓練:VRは3つある拠点をエネミーの攻撃から守りきれば良いということですね。

寧子ちゃん

クリアの条件自体はシンプルですね。
エネミーたちの6回の猛攻は『ウェーブ』と呼ばれます。

しのぶさん

主なアイテムドロップ

★13武器 オービットシリーズ
★14武器 ミラージュシリーズ
シノノメシリーズ
ディムシリーズ
★15武器 ノヴァシリーズ
シホウシリーズ
★13ユニット レッグ/ミラージュセル
レッグ/ノヴァセル

UHの実装に合わせて、新しくドロップするようになったのはノヴァシリーズ。
オービットシリーズの上位版の★15武器と、★13レッグユニットがあります。

寧子ちゃん

★15武器のノヴァシリーズは、PP回復にメリットがある攻撃力高めの武器です。
「S8:舞空の援」という特殊なS級特殊能力が付いている★13ユニットも落ちることがありますよ。

しのぶさん

攻略のポイント

ここでは、Sランククリアを目指して攻略するための重要ポイントをまとめてみます。

採掘基地防衛訓練に参加するなら、必ず知っておきたい知識に絞っています。
ちょっと長いですが、特に初めて参加する方は読んでみてください。

拠点がダメージを受ける攻撃

拠点がダメージを受ける攻撃には3つの種類があります。
拠点を守るのが大変な理由のひとつは、これらの攻撃が同時にあちこちで発生するからです。

  • エネミーの直接攻撃
  • 浸食された防衛ソケットからのダーカー粒子砲
  • 巨大浸食核による拠点の浸食

エネミーの直接攻撃

ウェーブで湧くエネミーたちは、拠点を破壊しようと押し寄せてきます。
拠点に到達すると、ひたすらに耐久値を削っていくので、特に拠点近くまで来た敵を優先して倒していく必要があります。

クエストの終盤ともなると、大量に湧くエネミーの猛攻を拠点周囲で食い止める壮絶な戦いになります。

浸食された防衛ソケットからのダーカー粒子砲

フィールドの地面に点在している『ソケット』には、粒子砲の銃座が格納されていますが、浸食されると赤い根が張り巡らされます
それは、あとから塔のようにニョキニョキ伸びて、ダーカー粒子砲の砲台になってしまいます

難易度XHまでは、砲台になる前にソケットの浄化をすることができたのですが、難易度UHでは塔にまで成長した砲台をひとつひとつ潰すしかありません。

ダーカー粒子砲が発射されてしまうと、塔の耐久値は一気に削られてしまいます。
だから、塔ができてしまったらすぐに潰しにいきましょう。

MEMO
ソケットの浸食は、ソルザ・ブラーダというエネミーの仕業で増えていきます。
エネミーのいない場所に一匹だけ湧いて、単独でコツコツ浸食を進めて行く厄介なエネミーなんです。見つけたら早めに対処しましょう。
誰もいない場所にソルザ・ブラーダがいたりダーカー砲台があったら率先して潰しに行くことも大切です。

しのぶさん

巨大浸食核による拠点の浸食

拠点も浸食されて、巨大な浸食核が発生することもあります。
浸食核が発生する前に、拠点に赤い霧のようなものが纏い始めたら浸食核が発生する予兆です。
マップ上でも赤く表示されるので、遠くにいても確認できます
すぐに駆け付けて、浸食核のコアを潰しましょう。

寧子ちゃん

あとで説明するバーストバリアを使えば、浸食核をすぐに潰すことができるし、浸食核が発生する前に潰すこともできます。

プレイヤーが受ける妨害

拠点が直接攻撃を受ける以外にも、プレイヤーを妨害する仕掛けが2つあります。

浸食戦闘機の攻撃

上空から狙い撃ちしてくる浸食戦闘機は、エネミーとの戦闘を執拗に妨害してきます。
エネミーとの混戦状態になっている時に狙われると、かなり痛い攻撃を受けるので注意が必要です。
浸食戦闘機は撃ち落とすこともできますが、直接拠点を攻撃するわけではないので放置されることも多いようです。

VRウォールの出現

エネミーの攻撃が激しくなってきた頃に出現するVRウォール。
エネミーは拠点に向かって壁をすり抜けていきますが、プレイヤーは移動を阻まれます

VRウォールを攻撃することで破壊することができますが、とても固くて壊すのに時間がかかるんです。
その時に拠点を守るプレイヤーがいないと、耐久値が大きく削られてしまいます。

テクニックやPAでVRウォールを飛び越える方法を覚えておくと便利です。

しのぶさん

攻撃や妨害に対する特殊な支援兵装

大量に攻めてくるエネミーだけでなく、ダーカー粒子砲や浸食核による攻撃、迎撃の妨害もあるので、拠点を守るのはとても大変です。

しかしこのクエストでは、通常の戦闘以外に特殊な支援兵装が3つ用意されています。
いずれもフィールドに落ちている結晶を一定ポイントになるまで集めることで使用できるようになります。

MEMO
支援兵装は、マルチのプレイヤー全員が利用できるようになります。
自分が使うことで他のプレイヤーが使えなくなるわけではないので、必要を感じたら遠慮しないで使用しましょう。

拠点の支援兵装

拠点のコンソールから利用できる支援兵装は、『バーストバリア』と『耐久値回復』の2つがあります。

寧子ちゃん

最終的にみんなで集めたポイントは3,500を超えるので、それぞれの兵装を2回ずつ使えますよ。

『バーストバリア』は、拠点周辺のエネミーを凍らせることができます
エネミーから受けた攻撃を防御することはできませんが、エネミーの自爆を阻止したり、時間稼ぎをするのに有効です。

『耐久値回復』は、拠点の耐久値を少しだけ回復することができます
ウェーブ中に回復すると、その間の防衛がおろそかになってしまうので、緊急時以外はウェーブ後に回復するのがおススメです。

支援兵装 使用可能ポイント
バーストバリア 500pt
耐久値回復 1,000pt
バーストバリア 2,500pt
耐久値回復 3,500pt
注意
バーストバリアには、エネミーの攻撃を防ぐ効果がありません。バリアを張ったからと言って安心せずに、凍らせたエネミーを潰していきましょう。
また、ボスエネミーにバーストバリアは効きません。
拠点に張り付いたエスカ・ラグナス(幻創種のダーク・ラグネ)を拠点から剥がす効果もありませんので、速やかに足を破壊しましょう。

防衛ソケットの支援兵装

防衛ソケットにアクセスすると、『フォトン粒子砲』を利用することができます
フォトン粒子砲を使えば、ボスエネミーやVRウォールに大きなダメージを与えることができます。

フォトン粒子砲は、3,000ポイントで1回、5,000ポイントで2回使えるようになります。
しかし、5,000ポイント集まることはあまり無いので、通常はウェーブ5か最終ウェーブくらいで1回使えると考えておいた方が良いですね。

支援兵装 使用可能ポイント
フォトン粒子砲 3,000pt
5,000pt
よく粒子砲を使ってない人を見かけます。ボスやVRウォールがでたら積極的に使っていきましょう!

しのぶさん

初心者でもできる立ち回りのコツ

『採掘基地防衛訓練:VR』では、拠点の耐久値でクリアランクが決まります。
しかも、そのクリアランクによってアイテムドロップが変わるんです。

初心者さんだって、マルチに集まった他のメンバーに迷惑をかけないよう、ちゃんと貢献する立ち回りをしないといけませんよね。
そこで、初心者さんでもできる立ち回り方について内容を絞って説明してみたいと思います。

MEMO
これから、初心者さんでもできる立ち回り方の事例を書きますが、これが必ずしも正しいという訳ではありません。もっと良い立ち回り方はたくさんあるかも知れません。
でも、比較的火力が低くて慣れていない初心者さんにとって、覚えやすくやりやすい方法をチームの運営者たちで考えてみたので、良かったら参考にしてみてください♪

自分の役割を決める

マルチに参加したときは、まず自分のクラスと火力を他のメンバーとざっと比べてみて、大体の自分の役割を決めておくと動きやすいです。

  • 火力が高く範囲攻撃も得意 → 湧いたエネミーの殲滅
  • 火力は低めだが範囲攻撃は得意 → 湧いたエネミーの足止め
  • 単体火力に自信がある → ボスの討伐
  • 火力にあまり自信がない → メンバーのサポート

でも初心者さんは、火力もプレイヤースキルも、あまり自信がない人が多いのではないでしょうか?
ならば、他のメンバーをサポートする役割に徹すると良い結果が出せると思います。

寧子ちゃん

縁の下の力持ちとしてサポートしてくれる人がいると、メンバー全員がとても助かります。

基本的な立ち回り方

サポート役は、拠点周辺の守りを固めるのが基本的な立ち位置です。

ウェーブが始まる前は、他のプレイヤーと同様に結晶を収集。
ウェーブが始めるタイミングごとにマップの右側と左側でどちらの人数が少ないかを確認して守りが薄い拠点の近くでスタンバイしておきます。

そしてウェーブ中は、火力部隊の殲滅から逃れて拠点に向かってきたエネミーを潰していくのが主な役割です。

ウェーブ1~3

拠点近くまで到達できるエネミーも数が少ないです。
やや距離を開けて殲滅部隊の支援をしたり、拠点に巨大浸食核が出来るので破壊するなどが主な立ち回りになるでしょう。

また、手が空いている間は、なるべく結晶を集めておくようにしましょう。

ウェーブ4、5

エネミーの数も攻撃も、だんだん激しくなっていきます。
拠点に到達するエネミーが増えてくるので、必要を感じたら支援兵装も使ってエネミーを倒していきます。
特に拠点に浸食核の予兆がでていたらバーストバリアを使ってしまいましょう。

ウェーブ5くらいになるとフォトン粒子砲が使えるようになります。
VRウォールで拠点までの防衛が阻まれていたり、ボスエネミーが出ていたら躊躇わずに使ってしまいましょう。

MEMO
ウェーブ5が終了したときに、耐久値回復が残っていたら最終ウェーブが始まる前に使ってしまうのがおススメです。
そうすれば、最終ウェーブは防衛に集中することができるからです。

最終ウェーブ

拠点に到達するエネミーの数も多いので、その殲滅に手を尽くさなければなりませんし、拠点周辺にダーカー粒子砲台もできるので潰しに行かなければいけません。

マップを見ながら、手が足りない場所を予測して応援に駆け付けます。
また、自分の戦闘が手一杯の時も、仲間の応援が来るまで出来る限り粘りましょう。

最終ウェーブのVRウォールやボスエネミーは、ダークブラストも駆使して戦うと良いですよ。

しのぶさん

注意しておきたいこと

最後にありがちな失敗について書き留めておきます。
意識して注意するようにしましょう。

ウェーブ後に表示される貢献度は気にしない

貢献度の順位を上げるために、結晶を奪い合ったり、周囲の状況を見ずにエネミーを追いかけ回しがちですが、逆効果になることが多いので止めましょう。

支援兵装を使わずに終わらせない

一番効果のあるタイミングを狙っていると、使わずに終わってしまう場合があります。
参加者全員がちゃんと支援兵装を使うだけで、ずいぶんSランククリアの可能性が高まります。
特に耐久値回復を使う人が少なかったためにクリアランクが下がったりすると、参加者みんなのモチベーションも下がるので、しっかり使い切りましょう。

ダーカー粒子砲台を放置しない

ダーカー粒子砲が発射されると、拠点に甚大な被害が発生します。
でも、エネミーの集団から離れた場所に発生することが多いので、放置されたままになっている場合が多いです。
もしも砲台の破壊に回れるようなら、積極的に壊しに行きましょう。

まとめ

この記事では、2020年4月に実装された『採掘基地防衛訓練:VR』のウルトラハード(UH)について初めてでも安心して参加できるような最低限の知識を解説してきました。

採掘基地防衛訓練は、他の緊急クエストと比べて、マルチに参加したプレイヤー12人みんなで力を合わせて、拠点を防衛しなければならないクエストです。

今回解説した内容を理解してみんなで協力し合えば、凄い火力を持ったツワモノがいなくてもSランクを取ることは可能だと思います。

この画像からはどんなマルチに参加したかは分かりませんが;
実際に、撮影のためにチームメンバーと一緒に何度も参加しましたが、ノンエキスパでちゃんとSランクを獲得できた時もあります。

予告緊急があるのは、あとどれくらいの期間か分かりませんが、ぜひSランク目指して参加してみてください。

寧子ちゃん

チームメンバーだけのマルチでSランク取れるようになったらいいなぁ。